2012年4月4日水曜日

春の嵐/債務整理など借金についてのご相談を受付中

昨日4月3日は、急激に発達した低気圧の影響で全国的に天気が悪く、台風並みの風、雨となりました。気象庁が異例の会見を開いていましたね。電車が運休となったり高速道路が通行止めとなったり、多方面で影響がありました。ここ横浜市緑区でも18時以降、非常に強い雨と風でしたが、22時過ぎには月が見えていました。咲きはじめた桜もなんとか大丈夫だったようです。

クレジットカードやキャッシングの利用は便利ですが、その支払い方法はさまざまです。
 ・元金均等返済
 ・元利均等返済
 ・元金定額リボルビング
 ・元利定額リボルビング
 ・元金定率リボルビング
 ・残高スライドリボルビング

主だったものをあげてみましたが、皆さんはどの支払い方法での契約になっていますか?カードを作ったときの契約書に記述がありますので、わからない、という場合は一度確認してみるといいかもしれません。

1回の返済額が低い場合など、支払(返済)が比較的しやすいものは、その分返済期間が長くなり結果的に返済金額の合計が大きくなります。返済をすると手元にお金が残らない、返済のために他からの借入をしている、という状況になっていましたら、お早めに私たち司法書士法人長津田総合法務事務所の司法書士へご相談ください。返済のために仕事をしているのでは、心に余裕ができません。また返済のために借入をするのはその場しのぎであるだけで返済額は膨らんでしまいます。皆様のご事情、状況を伺わせていただきその状況にあった解決方法を見出し、そのお手伝いをさせていただきます。
「債務整理」と聞くと難しいですが、年間相談件数1000件以上の経験豊富な司法書士が手続きの流れなどを分かりやすくご説明いたします。

また、過去に消費者金融業者(アコム、アイフル、プロミス、その他多数)から借入をしたことがあり返済期間が長期(5~7年)にわたっていた場合、「過払い金」が発生している可能性が高いです。過払い金は「払い過ぎた利息」ですから返還請求をすることにより「自分のお金」として取り戻すことができます。
過払い金があるか分からないという場合でも、まず当事務所へご相談ください。

年中無休、朝9時~夜21時まで、電話は0120-631-052(通話料無料)です。
JR横浜線、東急田園都市線 「長津田駅」南口から徒歩1分と便利です。